いるさん日記

日々の記録

意識高い系

「かっこつけてる」だの「お高く留まってる感じ」だの

言われることが多い、意識高い系の男女。

 

最近はネガティブな意味合いで使われる言葉となっているが、

私は意識高い系でいたいなと、ふと思う。

 

別にこれといって大きなことをしたいわけでも

偉い人になりたいわけでもない。

政治や経済は正直難しくて専門家がやってくださいと思うけど、

そういう人たちの働きを監視するのはこういうしがない一般市民の役目であって。

 

自分を取り巻く大きな問題を関係ないやと思うのではなくて、

身近なこととして考えられるようになること。

 

例えばプラスチックごみを減らすためにストローを控えたりエコバックを使ったり

例えば難民問題に目を向けて見たり

 

そういう小さな一歩が、自分の考えを持つということが

私たちの生活、国、世界をよくするためには必要じゃないのかなと。

 

とか言いつつ、先日もプラスチックのストローでコーヒーを飲んでしまった。

どうしても口紅落としたくなかったのですごめんなさい・・・

 

まだまだ駆け出しのだけど、

これからも頭うんうん捻って考えたり、

ストローをどや顔で断れるステキな意識高い系女子に私はなる!