いるさん日記

日々の記録

えらい

 

先日大学時代の友人に久しぶりに会い、

互いの近況報告をする中で、私は退職したと告げた。

 

辞めた理由をぽつりぽつりと語りながら、何とも情けなくなった。

勤務日が不規則で耐えられなかったこと

心のバランスを崩したこと

なかなか重い腰が上がらず再就職先が決まらないこと

好きな旅行や読書をしながらここまで来てしまったこと

 

前を向かなきゃとわかってはいるけど、足が心が動かない。

もがいても、もがいても

進む道が見えないことに焦りと自己嫌悪が募っていく。

 

そんな私に友人が一言

「でもそんな状況を抜け出そうと退職を決断できて、えらい!」

 

面食らった。

退職したことをこんなに歓迎して、褒めてくれる人が今までいなかったから。

でも正直安心した。

こうやって私を見守って、背中を押してくれる人がいるんだということに。

 

頑張ろう、私。